
このブログの記事でたびたび出てくるノドのケアの話。
今日はノドを含め、休養をしっかりとりましょうというお話です。
なので、この記事も、寝転びでもしながらリラックスして読んでください~(´▽`)
トレーニングでしっかり成長するために
トレーニングをやるときは、少しでも成長したいものですよね。
そのためには、昨日よりも今日、今日より明日とトレーニングで行った内容を濃いものにして、身体に覚えさせていかなければいけません。
つまり、しっかりと中身のあるトレーニングを行うことが大事なんです。
あ、以前ご紹介した「ながらトレーニング」はちょっと分野が違うので、普段の集中して行うトレーニングや歌のお話ですよ^^
しっかり息を流して……音の高さによって息を当てる場所を考え……曲をしっかり聴き……リズムは……
やることがめちゃくちゃ多いですね^^;
これを一つ一つクリアして成長しなければいけません。
今例に挙げたのは歌の話ですが、話し声のトレーニングも同じです。
声のあてる方向……強調したい内容……声の響き……
たくさんあります。
トレーニングでこれを習得していくわけですが……
人間は疲労します。ノドも身体も心も疲労します。
この疲労した状態ではしっかりと中身のある濃いトレーニングはできないのです。
休養もトレーニング
しっかりと中身のある、ある程度自分を追い込むような集中したトレーニングは必ず必要です。
しかし、これは毎日やってはいけません!
まず、声を出す声帯は粘膜です。使いすぎれば腫れたりもします。
一例ですが、この腫れた状態のまま頑張って声を出し続けたとします。
腫れはひかず、酷使され続けます。
そのような状態が続くと、声帯にタコができてしまうかもしれません(声帯結節というやつです)
また、血豆(声帯ポリープ)ができてしまう可能性もあります。
つまり、良いことがありません。
しかも、そのような状態では、本来昨日より成長したいはずなのに、満足のいく声が出ず、無理をして変なクセがついてしまったり、成長どころか逆の結果に向かってしまうことも……。
ノドだけでなく、身体が疲れている状態では、発声に必要な筋肉が使えずうまく声が出なかったり
心が疲れている状態では、気持ちが乗らず、そもそも集中できなかったりしちゃいますね^^;
真面目な方や、歌うこと、声を出すことが大好きな人ほど気を付けてください!
また、成長を実感できているときこそ、しっかり休みましょう!
成長=楽しい! もっともっとトレーニングしたい!
こんな状態の時は、無理にでも休みを入れましょう。
あなたの身体や声帯は悲鳴をあげているかもしれませんよつД`)
声を出さず、しっかり水分をとって、好きな映画を観るなり、ゲームをするなり、散歩をするなり、1日寝て過ごすなり……
身体やノドや心をしっかりと休めてあげてくださいね♪
本日は休養に大切さについてのお話でした。
身体や声は、1つしかないあなたが生涯ともにする大切なパートナーです(´▽`)
時にはしっかり甘やかしてあげてください。
ムチを打つだけではだけではダメですよ(/ω\)