
本日は話し声のお話です。
初めてお会いする生徒さんとは最初に、
「なぜボイトレを受けようと思ったのか、どうなりたいのか、お悩みはなにか」
などのカウンセリングを必ずします。
その時に、話し声を学びたいという生徒さんがお悩みで多いのが、
「よく聞き返されるんです」
という内容。
相手に話している内容を、その相手が聞き取れないようで、
「え? 何?」
と聞き返されてしまうということ。
今日は、なぜ聞き返されるのか、どうしたらよいのか、そんなことをご紹介します。
声量
おそらく、このお悩みをお持ちの方は、声量が小さい方が多いのではないかと思います。
当然、声量が相手に聞こえないくらい小さければ、話しかけられた相手は「え? 何?」と聞き返すでしょう。
しかし! 大きな声=聞き返されない声ではないです。
単純に声量を上げただけでは良くはないのです。
詳しくは、以前の記事「大きな声と伝わる声」をご覧ください^^
声を出す方向
これができるだけで、聞き返される回数は絶対に減ります!
今日お伝えしたい本題はこれです!
ちょっと考えてみてください^^
子供って、声出してませんか?
デパートとかで、
「これ買ってぇぇぇぇ!」
「やだああああああ、これ買ってええええ!!」
もうフロア中に響き渡ってますよね^^;
大人になると、まぁ大体の人が内に感情を秘めます。
実はその時、声も内側にしまってしまうのです。
「人前で大きな声を出すのは恥ずかしいことだ」
「相手に向かって表現することが恥ずかしい」
など、大人になるにつれて、いろんな常識やプライド等によって、外への発信が少なくなってきます。
これは、声も同じ。
実は、声を前ではなく、内側に向かって出している方、かなり多くいらっしゃるんです。
これが、声の方向につながり、
つまり「相手に向かって声が飛んでいない状態」になっているんです。
なので!
声を前に出す方法をザクっとお伝えします!
「誰かに話しをするとき、その話す相手をしっかり視て、その方向に声を飛ばすように意識しましょう!」
声を前に飛ばすとき、目線はすごく大事です。
そして、その目線の方に向かって、「声を飛ばす!」というイメージがとっても大事です。
ぜひ試してみてください!
本日は聞き返される声についてご紹介しました。
「声を前に飛ばすこと」
最初はよくわからないし、慣れないと思います。
でも、そんなもんです^^
大丈夫、しっかり意識して声を相手に飛ばしていれば、
必ずできます!
「あれ、そういえば最近あまり聞き返されていないな」
そう思える瞬間のために、ぜひ実践してみてくださいね^^