こんにちは!ココウィズボイススクールです。
このコーナーでは、SNSでいただいたお悩みに答えていきます。
今回のお悩み
子供の滑舌が気になります。
カ行・サ行・ラ行が苦手なのですが、滑舌を良くする方法はありますか?
成長と発達で変わる部分もある
基本的に、滑舌の改善方法は大人と大きくは変わりません。違うのは伝え方です。
子供は年齢によって骨格や舌、言語脳の発達段階が違います。歯並びや男女差の影響も出てきます。
小さい子は“遊びながら”練習
小さい子の場合は、早口言葉遊びがおすすめ。
ただし親御さん自身がきちんとできないと意味がありません(笑)。子供は真似をして学ぶからです。
「しりとり感覚で早口言葉」や「ゲーム感覚で発音練習」など、遊びにしてあげましょう。
高学年〜中学生は舌や口の形を意識
この頃になると、舌や口の形を具体的に練習するのが効果的です。
- カ行・サ行は舌の位置を意識
- サ行なら子音「S」の息の流れを練習
- ラ行なら舌を上に付けて落とす練習
無意識に口をもごもご動かす癖がある子も多いので、一音ずつはっきり練習することが大事です。
飽きない工夫がカギ🔑
「やってごらん!」だけでは子供はすぐ飽きてしまいます。
一緒に遊びながら、楽しみながら練習してみましょう。
まとめ
- 滑舌は発達や成長によって自然に改善される部分も多いです。
- 年齢に応じたアプローチが大事!
- 遊び感覚で、親子で一緒にやることが一番効果的!
⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*
ココウィズボイススクールでは、
劇団四季出身のプロ声優演技講師や
YouTube登録者数15万人を越えるプロボイストレーナーによる
マンツーマンのオンライン体験レッスンを実施中!!
ご予約はこちら
動画でより分かりやすく!ココウィズボイススクールチャンネル
1分間レッスンやQ&Aを公開中♪公式Instagram
よろしければチャンネル登録、フォローをお願いします🙇♀️
声に関するご質問・リクエスト大歓迎です!お気軽にお問合せください♪
⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*
.png)

-300x105.png)